wuenoの日記

~308号室から憂いを込めて~

そのものさしで私を抉ってみせて

私はつい先日、15年来となる友達の縁を切った。

 

縁を切った理由としては、好きだった友人が自分の中で死んだからだ。

 

「縁を切る」と言えば、大層なことに聞こえるが、実際には着信拒否なりブロックなりするという指先一つで済む簡単なことだ。

 

たったそれだけのことで縁が切れる、便利な世の中なのか、それとも私が薄情なだけか?

 

そんな理由で「長年の友達の縁を切る」ということは、人によっては私を薄情だと思うかもしれない。

 

だが、誰かのものさしの正しさは私を苦しめるだけで、それで咎められても私は良い。

 

誰かにとっての正しさを探すよりも、自分にとっての正しさを選択することが人生で大切なんだなと思う。